歯科医療を通じて
人生をより豊かにする

質の高い歯科医療を提供し続けます

1. チーム医療を充実させ、日々成長するチームであり続けます。
  2. 歯科医療を通して教育活動を行い、成長する場であり続けます。
  3. 院内の治療結果などのデータを分析し治療の質を高めます。
  4. 口腔衛生指導を小児期から行い、青葉区の口腔内の健康増進に努めます。

数値目標

虫歯予防99.5% 一人あたりの虫歯発生歯数0.5本以下

グラフ画像

当クリニックでは、虫歯予防「99.5%」、一人あたりの虫歯発生歯数「0.5」本以下を目標にかかげ、日々の診療に取り組みます。
予防歯科の重要性を患者さんと共有し、クリニック&患者さんの二人三脚で歩んでいきたいと思います。

「メインテナンス/予防」について

歯周病予防 90%

グラフ画像

当クリニックで治療した患者さんについて、4ミリ以上の歯周ポケットの割合を10%以下におさえ、歯周病予防率90%を目指します。
健康な歯茎を保ち、病気になりづらい口内環境づくりを一緒に行っていきましょう。

「歯周病治療」について

5年間で歯の喪失0.9本以下/人

グラフ画像

メインテナンスを5年間行なった患者さんに対して、一人の患者さんが喪失する歯の本数を0.9本以下を目指します。

「メインテナンス/予防」について

補綴治療の成功率95%

グラフ画像

虫歯、歯周病になりづらい環境を作り、補綴治療の成功率95%を目指します。
また、補綴治療における成功とは、5年予後で再治療がない状態を言います。

「欠損補綴」について

根管治療成功率90%(抜髄)、80%(感染根管)

グラフ画像 グラフ画像

根管治療を行った歯に虫歯などが再発してしまった場合、抜歯をしなければいけない可能性があります。
当クリニックでは、歯の予後、極力再治療をおこなわないで良いように、観察・治療に引き続きあたっていきます。
根管治療における成功とは、5年予後において再治療がなく、感染根管においては根尖病変が治癒を示していることを言います。

「根管治療」について