Be An Artist -biomimetic dentistry-

こんにちは。横浜市青葉区青葉台で開業しております、デンタルオフィス青葉台です。インプラントや矯正治療を用いて咬合再構成(噛み合わせの治療)を行なっております。また、精密な根管治療による安心と科学的根拠に基づいた審美的な治療結果をご提供しています。

先日、東北大学に勤務されている、河阪先生の講義を受けてきました。若くしてバイオエミュレーショングループの一員となられた河阪先生の講義を一度は聞いてみたいと以前から思っていました。そしてテーマは前歯部のCR修復というど真ん中でどのようなプレゼンテーションなるのかとても楽しみでした。

受講してみると、まるでショーのように綺麗なスライドと聞く人を惹き込む口調で肝心の治療に対する理論や考え方もわかりやすく解説してくれていました。臨床結果が素晴らしい理由を垣間見た気がしました。年代が近い先生がここまで完成度の高いプレゼンを行なっていることに衝撃を受けました。そしてtake home messageがなんと”Be An Artist”でした。歯科ではscience & artとはよく言われますが、審美歯科治療に携わる歯科医師はどこかに必ず芸術家としての力量が反映されます。だからこそ、審美歯科治療を受ける患者さんからしたら私たちはある種の芸術家でなければなりません。そしてその事実を私たち歯科医師も受け入れ芸術家としてのセンスを磨かなければならない。というメッセージだと私は解釈しました。私も審美歯科治療を行う歯科医師の1人として肝に銘じておきたいメッセージでした。

審美歯科治療を行うときはできるだけ”私の好み”を除外してカウンセリングを行い治療を行なっていました。審美歯科治療にはいくつものルールがあり、その指標を用いながら患者さんの求める像を捉え、実現させていく歯科医学として治療を行うことに力を入れてきました。しかし0.1ミリで印象がガラッと変わる審美歯科治療においては全体のバランスという数値化できないセンスが問われる領域が存在します。おそらく河阪先生が伝えたかったのはその部分なのだと思います。歯科医学は一生終わることのない魅力的な学問なので今後も研鑽を積んでいきたいと改めて思いました。

開業する前からお子様方のお口の健康を守るための啓蒙活動を行うことを決めており、実現できたことが大変嬉しく思います。微力ながら今後もお子様のお口の健康をサポートできればと思います。

当医院の矯正治療ではワイヤー矯正とマウスピース矯正を行なっております。マウスピース矯正ではインビザラインを用いて目立たない矯正治療が可能になっております。横浜市青葉区青葉台で歯科、矯正歯科のことでお悩みがありましたら、ぜひデンタルオフィス青葉台までお気軽にご相談ください。

ご予約はこちら

当医院のHPはこちら

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


045-530-4183 WEB予約